プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 箸検定続き | 『食の今』ブログトップ | 飲食店のシゴト&牡蠣のクリームスープ »

NHKラジオラジオビタミン&梅干し

umebosi.jpg

レギュラー出演している、NHKラジオ第一ラジオビタミンの、
小倉朋子の「ココロのテーブルマナー」(隔週水、朝8時40分~)、一年レギュラーで
出演いたしました。

4月以降も継続レギュラーさせていただくことになりましたnote

毎回、リスナーの皆様から、メールやファックスが来るとのこと、
パーソナリティの方から伺いました。

反応いただけること、うれしいですね!

生放送、毎回、緊張しますが、これからもがんばりますね。


食輝塾の生徒さんのIさんにいただいた梅干し。
創業天保5年とのこと。いつ?ってくらい老舗ですね!

紀州五代梅本舗
はちみつが効いていて、おいし~!
お茶受けにピッタリの味です。

一粒ずつ、丁寧に桐の箱にはいっています。

くださったIさんは、超美人なのですが、美人におごることなく(笑)、
努力家で、食輝塾も多忙なのに通ってくださっていますhearts

辛いときも、凛とした生き方になっていくこと、小倉に叱咤激励されながら、

素敵な女性に、ますます磨きがかかった感じです。

ありがとう!涙。


以前もブログで書いたけど、梅干しは、手作りもするし、買うし、常備菜のひとつ。

疲れたときもいいですので、皆様もぜひ、オフィスにも置いておいてね。
だって、冷蔵庫でなくてもいいのよ!
便利でしょ。

先人の知恵の保存食ですからね。