トップページ > 小倉朋子の専門分野コラム一覧 > ニュース一覧 > 青山学院初等部

青山学院初等部

2018年05月07日

皆様、GWいかがお過ごしでしたか?
あっという間に終わっちゃいましたね。
でも、頑張れる今が貴重なことなんだよなあ、と思っています!

実は、昨年のちょうど新緑のころ、母校(青山学院)の初等部にて、
都内私学小学校の栄養経論、管理栄養士の皆様に、研修講義をさせていただきました。

初等部は、今の私の大きなところを教えていただいた、大切な大切な場所です。
今の仕事の礎を作ってくれたといっても過言ではありません。

当初から。
壊れる食器を使う(ものを大切にする心)
年代の違う人とコミュニケーション持ちながら食事する

など、多くのことを試みてくださっていました。
食以外でも、文章の書き方など、学ばせていただいてことは、挙げたらきりがないのです。

そんな初等部から御声かけいただけるとは。
光栄なので、ゆっくりブログにも書きたいと思っていて、新緑が過ぎたので、
一年待っていました。

校舎なども案内くださって、あまりに変わってビックリ!
でも、現代の子供の心に配慮した工夫があって、流石だと思いました。

例えば、
子供たちが、一人になれる、いわば学校のなかで逃げ込める場所、のようなものが作られていたり、
限られた都会のスペースでのびのび過ごせるように、庭を諸所作られていたり。

また、給食も、私のころよりアレルギーを持つ子供が増えているので、
初等部は個々のご対応をされていること、頭が下がる思いでした。
それは大変なことだと思いますよ。

私は幸福にも良い教育の場や先生に恵まれました。
ありがたいことなのだなあと、思って、気持ちを引き締めて、また地道に
大切に思うことをコツコツ(しかできない)、やっていきたいと思います。

「青山学院初等部」と関連するコラム

2018年05月17日 Olympicまでバトンつなぐのね!
2018年05月11日 新刊平積みでした!
2018年05月07日 青山学院初等部
2018年04月30日 新刊発売お知らせ
2018年03月27日 箸セミナーお知らせ

コラムを検索

ページのトップへ

お問い合わせ

全てのお問いあわせはこちら
※当方の返信が迷惑メールボックスに入る場合があります。
返事なき場合、ご確認くださいませ。

お問い合わせ

  • 日本箸文化協会
  • 過去のブログはこちら
  • FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)
  • 食輝塾ファンブログ