トップページ > 小倉朋子の専門分野コラム一覧 > その他の食 > ひな祭り、節分、バレンタインの共通項

ひな祭り、節分、バレンタインの共通項

2019年02月16日

豆まき、一度も欠かさないでやっています。
各部屋ね♪
節分が終わったと思ったら、お雛様出して…、日本の行事って忙しいんですよね。
面倒だなあ、と思ったりしますが、お雛様も毎年出してます。

段々、すたれていくのは忍びなくないですか~?
先人にも申し訳ない気がします。

豆まきも恵方巻に3年前から消費量奪われていて、「どちらもしない」、という人が
一番多い結果ですし。
バレンタインは(欧米ではなく日本のバレンタインのね)今では、男女ともに「自分チョコ」
が主流ですし、恵方巻は自分で食べれば良いことだし、
日本の祭が、近年、外向きではなく、合理的、かつ、内向き、自分だけ、のイベントに
変わりつつあるのではないか。

食がからむ祭は、その時の世相を映します。

お雛様は、一年に一度、出してあげるのがカビ防止にも丁度良いのですって。
食輝塾で、生徒さんに「棚の中に入れたまま出してないのだったら、可哀想なので
出すか、出さないならお祓いするか誰かにさし上げるか、
お雛様のお役目ができるようにしてあげてね」

と言ったところ、生徒さんが、今年、久々に出してくれたとのこと!!
嬉しいです!
それも7段飾りなんですね~。素敵。
きっとお雛様喜んでいるだろうから、いいことがあるかも~(笑)

私のはお道具は人にあげてしまって、こじんまり。
でも、福々しいお顔、ほっとします

「ひな祭り、節分、バレンタインの共通項」と関連するコラム

2019年02月16日 数日仕事できません
2019年02月16日 ひな祭り、節分、バレンタインの共通項
2019年02月16日 な~んだ
2019年02月02日 ファミマでこども食堂
2019年01月31日 魚のおいしさを!ムック本にて監修

コラムを検索

ページのトップへ

お問い合わせ

全てのお問いあわせはこちら
※当方の返信が迷惑メールボックスに入る場合があります。
返事なき場合、ご確認くださいませ。

お問い合わせ

  • 日本箸文化協会
  • 過去のブログはこちら
  • FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)
  • 食輝塾ファンブログ