トップページ > 小倉朋子の専門分野コラム一覧 > ニュース一覧 > 学生です!

学生です!

2020年02月26日

早いなあ、口頭試験から1カ月以上たちました~。

実は何を血迷ったのか(笑)、大学院に通っていました。
観光学の老舗の東洋大学大学院の国際観光学の修士です。
教えるんじゃないですよ~、学生です(笑)

論文テーマは
「日本における箸の特異性~儀式にみる関係性からの考察」
です。

お陰さまで、論文、口頭試験終えて、
賞をいただきました\(^o^)/

お箸から観光を論じる難しさをひしひし感じつつ。
そして、自分の子供くらいの年代の人と同級生となり、
云十年ぶりの学生生活。
といっても、仕事も忙しく、家事と、家の諸々の課題なども抱えつつ。
一年目は週4日!学校へ!
想像以上のしんどさだった(笑)

亜細亜大で、講師(これは教える側ね)で、朝から晩まで講義した後、夜に学生になる(笑)

「先生~」
と呼ばれると、つい振り向いてしまうんだけど、
「あ、ここで私を先生と呼ぶ人はいないんだ(笑)」と思ったり。

著書は何冊も書いてきまたし、連載も多々書いてきたし、
書くという作業は子供の頃から好きだったけれど、
「論文」というものは、ま~ったく違いますね。
違いの大きさに本当に驚いた。

大晦日も一日中パソコンにひたすら向かって、「あ、年があけたんだ~」と思ったくらいで(笑)。

「先生」と呼ばれるようになって、長い年月です。
久しぶりに学生になって、思う。
自分の過去から将来から、人生も考えることにもなりました。

無事に3月修了できそうです♬
ご協力、ご指導いただいた皆様に、感謝の気持ちでいっぱい。

卒業式は、賞の表彰の場があるそうなので、参加したかったのですが、
やっぱり中止。カクッ

「学生です!」と関連するコラム

2020年06月12日 生徒さん募集♪
2020年03月24日 著書増刷の御知らせ
2020年02月26日 学生です!
2020年02月26日 ちちんぷいぷいコメント出します
2020年02月25日 2019年食輝塾2部テーマ(一年分)

コラムを検索

ページのトップへ

お問い合わせ

全てのお問いあわせはこちら
※当方の返信が迷惑メールボックスに入る場合があります。
返事なき場合、ご確認くださいませ。

お問い合わせ

著書の紹介

  • 日本箸文化協会
  • 過去のブログはこちら
  • FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)
  • 食輝塾ファンブログ