| 2025年11月09日 | Nスタ コメント出演します |
|---|---|
| 2025年11月01日 | 和食マナー講座 |
| 2025年09月13日 | 繋がりの中で生かされていること |
| 2025年09月05日 | おいしいカボチャのおいしい食べ方~旬の話 |
| 2025年08月26日 | [おいしい」についての授業しました |
トップページ > 小倉朋子の専門分野コラム一覧 > 小倉朋子の専門分野コラム一覧 > 生きている伊勢海老をさばくこと
生きている伊勢海老をさばくこと
2015年12月21日

生きてます!
予告なしで毎年やってくるので、来た日は、慌てます。
急遽、ご馳走の日になるの。
生きている間でないと、刺身はおいしくないの。
最新の著書にも書いたけど、以前、朝起きたら「伊勢海老がいない!」探した。なんと玄関まで歩いていっていたんです。
結構な距離歩くのね。
あの時は、「海の場所わかるんだね、帰りたいんだよね」って泣けた。
でも食べた。大事に食べた。それしかないんですよね。
何度やっても殺生は大変です。
慣れないなあ。
はねるし、殻硬いから、手袋でやるけれど、ボロボロ穴があく。手も傷になる。
撥ねる度に、ごめんね~って何度も謝る。

刺し身と具沢山味噌汁になりました~。
くださる人にも、海老ちゃんの命にも、ありがとう。






























