トップページ > 小倉朋子の専門分野コラム一覧 > トレンドマーケティング > フジTV「めざましテレビ」出演~魚の消費とマナー~

フジTV「めざましテレビ」出演~魚の消費とマナー~

2012年09月12日

フジテレビ情報番組「めざましテレビ」に本日、出演しました。

魚の消費が減少している中、美しい焼き魚の食べ方を、ご指導しました。

若手芸人さんの卵さんが、秋刀魚を食べて、その後、綺麗な食べ方手順を説明しながら、
私が実際にやりました。

私が取った身を食べた彼らは、「おいしし!「魚好きになれそう!」「身がちがう!」
と歓声!だったの。放映にはされませんでしたが。

つぶさないように、ほっくり身を箸で取るので、本当に口どけも変わるんですよ~。

口の中に、「骨はいっちゃった!」ってこともない!!

安心して、綺麗に食べられるんです。

実際の収録では、その辺も話しているけど、出なかった。時間の関係で。
残念。

魚の消費とコメの自給率とは関係が深い。

箸マナーとも関係は深い。

栄養ももちろんだが、海に囲まれた日本の国土で、魚を食べられない魚苦手ちゃんが
どんどん増えていくのは、土地活用や地域文化への想い、国への愛着、など全てに通じるのです。

一尾(骨つき)魚をもっと家庭で食べるようになるにはどうしたら?

企業も魚のファーストフィッシュ(手で気軽に食べられる加工品の魚)を開発中!
それはそれで、意味が深い。
コンビニでも、魚商品が増えるのは良いことです。

魚をトレンドにさせたい!面白いぞ!

 

さらに、人間の精神、メンタルと、魚消費とも関係があるんです!

まずは、手順で綺麗に食べられるようになりましょ!
苦手意識がなくなると、頻度も上がると思います。

「フジTV「めざましテレビ」出演~魚の消費とマナー~」と関連するコラム

2020年10月15日 伊勢廣本店 鶏の強み
2020年09月27日 魚の食べ合わせ特集
2020年09月24日 熱海プリンのご紹介
2020年09月17日 胡麻たっぷりベーグル
2020年09月03日 おとりよせネット「ミラノプリン」

コラムを検索

ページのトップへ

お問い合わせ

全てのお問いあわせはこちら
※当方の返信が迷惑メールボックスに入る場合があります。
返事なき場合、ご確認くださいませ。

お問い合わせ

著書の紹介

  • 日本箸文化協会
  • 過去のブログはこちら
  • FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)
  • 食輝塾ファンブログ