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メニュー開発~売れる食

2013年03月09日

コラムを書く時間も最近なく、自分でも書きたいのに書けていないストレスがたまってきてます。
最近、講演させていただく中で、マーケティングやメニュー開発の話をさせていただくことも多いんです。
著書のせいか、私ってマナーのイメージが強いんですけど、
ずっと15年くらいメニューや商品のコンサル、プロデュースし続けていて、柱のひとつ。

メニューといっても多岐にわたるので、クライアントによって、変えるのはもちろんですが、
トレンドと文化と双方の落としどころがこれからは売れ筋のひとつだと思っています。

昨日は、主に多業種のビジネスの皆様方に向けて、そういった話をさせていただきました。
私の経験事例も踏まえて。

今は、「私は有機野菜を注文しています」という人が次の日は、ジャンク食べたりする時代なので
その多様性と普遍的なものを網羅していかないとなんですよね。

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