缶詰の価値

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    缶詰の価値

    2013年02月23日

    数年前からの缶詰人気、今年はブームが本筋となってきました。
    特に100円ものと、プレミアムものを分けて楽しむ傾向です。

    100円シリーズで、人気がタイカレーシリーズ。
    ブーム前の数年前から、見つけて食べたところ、「何これ!」
    本格的なタイカレーの味付けに、
    ツナが惜しげもなくはいっており、
    この具材の量は、日本の缶詰も勝てないだろう、と思うほど。
    いなば食品さん、恐るべしと思って、注目していました。

    というか、そこまで日本は缶詰に数年前までは
    クオリティを追及して製造していませんでした。
    保存食のイメージからはほぼ脱却しつつある今。
    今後本気になって缶詰開発に取り組めば、より消費者が楽しめる缶詰
    が登場するでしょう。

    楽しみですね!

    ただ、便利で安い、というこの二大看板で、食を選び、トレンドとなり、
    小売店の棚からなくなる(完売)傾向が、果たしてどうなのか?

    素材からの調理はなく、出来上がったものから、プラスアルファで
    「自分調理」
    とする傾向。

    例えば、缶詰使って、炊き込みご飯にしたり、カレーからグラタンにしてみたりなど。

    子供のころから、私はず~っとそいういうニッチをし続けてきたのですが、
    それはあくまで趣味の世界。

    それが家事を「仕事」とする人や、子育て中の家庭まで、「主流」となって
    いくことは、やはり家庭の調理力の減退につながるはずです。

    そうはいっても、震災あったり、店舗が回りにない過疎地域も多く、高齢者も多い現代の日本ですから、保存できる缶詰や、手間いらずの便利というキーワードは、
    魅力的な商品力でもあり。

    「食材」からの料理、「調味料を組み合わせる」丁寧な料理に対して、経験不足の人が
    ふえてくることを避けながら、進めていきたいものです。

    実際、おいしいもの!
    楽しい、缶詰世界。

    ず~っと前からお気に入りだったシリーズが、「完売」で買えない状況は
    予想していたものの、ちと不便ですね(笑)。

    新たな新商品を開拓していきます。

    わたしのお気に入りは、トムヤムカレーです!
    写真のひとつ。

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