プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 成分分析 | 『食の今』ブログトップ | 梅雨もキュート傘でのりきろう! »

デュ・バン・ハッシシ

先日ぷっすまを見たら、2軒とも好きな店でした。

一つは、秋元康さんが好きな店として紹介していらした「デュ・バン・ハッシシ」。
フレンチ。とっても工夫があって美味しいの、どれも。
でも、最近は、「この手法、イタリアンでしょお〜」という店が多い中、
こちらはフレンチなので、コレステロールは多少覚悟。

秋元康さんが好きメニューランキングしていたのと、私の好きランキングは、ちょっと重なっていたけど、やっぱりあまりバッティングにならない(笑)

もう10年くらい?前から、よく雑誌などで、秋元氏は好きな店を紹介していらっしゃるのですが、なんとなく、「コッテリした店のさっぱりメニュー」か、「さっぱり店のコッテリメニュー」って気がします。勝手な解釈すいません。

たとえば、中華料理店の、一番シンプルな塩そば、ですとか。

ですので、秋元氏が、フレンチレストランで「美味しい」メニューは、ちょっとフレンチの中では、コテコテでないもの、って考えてよいかも?

コテコテがすきな方は、もっとコテがいい、って思うのかな。

一番はアスパラガスのムースでした。
でも、一見さっぱり系ですが、野菜のムースは、脂肪もしっかり入っているので、コクはあります。もともと野菜という食材に満足のいくまでコクを出すには、それなりの蓄えのある調理をしないとできませんので。

でもハッシシさんは、白アスパラガスを上手に使われたメニューが豊富。

見ていたら、つい最近うかがったばかりなのに、また行きたくなっちゃいました。

でも、我慢我慢。
今は、体質改良中(すごいの、たいしたこと全然やっていませんが、
ものすごい、腹筋がついてきました)。

もう少ししたら、経過、方法をご報告しますね。


それと、

番組のもう一つのメニューは
お名前忘れちゃった(ごめんなさい)グラビア?アイドルのかわいい人が紹介していた店で、イルピアットカチャトラ。
これは、こじんまりした、お忍びになる店。
意気込み(店の)がすきで、以前の、ブログ前の食の今!の小倉の手紙にも
書かせていただいたことあり。
良心的で、パスタの手打ちをランチから数種類、きちっと出すお店。
かなりポイント高いです。
こういった店のほうがレベルが高い場合がある。
レベルというのは、店側内部のいきごみ、客サイドへの心意気、という意味。

応援したい店です。

彼女の好きメニューランキングは、私が彼女くらい(20歳くらいなの?)のときの
好きランキングだなあ、と、それも興味深かった。