プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« おもいっきりテレビ 出ます | 『食の今』ブログトップ | 食生活アドバイザー 講座のお知らせ »

食輝塾 テーブルコーディネート

食輝塾という主宰する教室では、定番クラスではテーブルマナーを細かく
お話するのですが、マナー以外の広い分野の食の話もしています。

そこで、テーブルコーディネートも、限られた時間ですが、行いました。

一人分のスペースで、様々なコンセプトを持った作品を作っていただいたのですが、わずかな時間と、本当に一人分のスペースで、とっても皆様素敵でした。

全員の作品を載せることができないのが本当に本当に残念ですが、
せっかく皆さんの気持ちが伝わる作品なので、いくつかアップしますね


いつも食輝塾の授業内容ってブログに載せること、本当にないですね(笑)

例えば、今は、環境について、
広い視野と、身近な視野と、両面から話しています。

マナーは、フレンチを細かく。
本には書きにくい具体的なところ。

とにかく、何よりも、生徒さんが、素晴らしいんです!ありがとうございます。

写真は、生徒さんのオリジナルです。
私がその後、ご説明、手直ししたのですが、それを出しては意味ナシ。
左上から右回り 木越さん、原さん、田中Mさん、松澤さん
食輝塾桜コーディネート塾コーでいネート 緑の正統派

食輝塾お茶コーディネート塾 中華コーディネート