プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 東京ミッドタウン レセプション&箸長 | 『食の今』ブログトップ | おもいっきりテレビ 出ます »

京都 瓢亭 本店

京都 南禅寺  瓢亭の本店のお夕食。
瓢亭http://hyotei.co.jp/

いかなる老舗店、和洋中問わず 本店と支店では、別のレストラン、と思っています。
同じ名前名乗るの違反じゃないか?と思う差異がある店もあります。
たまに、若手の勢いで元気の良い支店の味が楽しめる場合もありますが、

特に老舗、京都の懐石だったら、ぜ〜ったい本店。

瓢亭さんは、茶室でいただきます。
食器も300年の歴史を感じさせるしつらえで、量もすこぶる多い(私には)。

焼き物の魚も、2切れ出ますし、東京の倍の量です。

でも、これが、京都の老舗料亭や、柊屋さんや、俵やさんなどの、老舗料亭旅館の
普通。

若いころはとっても大食いだったので!ぜ〜んぜん、平気だったんだけど(笑)

歴史の人物が旅の途中に食した歴史のいっぺんを、
風情ある場でほんの少し感じながらいただく食事。

でも、全体的に量が現代にあわせて少し少なくなると個人的には
より、満足度も高くなるし、料理や食材のもったいないことをしなくても
済むのですが。

PS
せっかくのお料理ですから、だからこそ写真アップはしませ〜ん。
本店に敬意を表して、勝手にブログアップはマナーとしても、
飲食店のメニュー開発をする立場としても、ナシです。ごめんなさい。