プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 鰻松川 お重は手にもつ? | 『食の今』ブログトップ | MOREとWIHT発売されています »

鰻松川 お重は手にもつ?

皆様 昨日の雷、凄かったですね。
濡れませんでしたか?
東京は月食どころの騒ぎではなかったです。

おいしいウナギ、
夏が終わる前にもう一度、食べておこう〜、というのと、
ちょっと小倉はスタミナ貯蓄が足りない状態。

ということで、初めてのお店へ。

恵比寿 鰻松川。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~matukawa/評判高いです。

他店の松川とは、まったく別とのこと。念のため。


30年以上の店の歴史物語る、アットフォームなこじんまりしたお店です。
知らないと入らないかも。

ガンガン水を飲む(小倉の健康法のひとつ)私にも、いやな顔せず、
おかみさんがいい味だしてま〜す。

ありがとうございます。


普段は、私は鰻は野田岩ばかり。

好みもあると思うけど、野田岩は本店はしつこくてあまり好きじゃないので、日本橋高島屋の特選食堂の味が、野田岩では一番好き。
さっぱりしている。

「タレを少なめに」お願いするのが、いつもの注文パターン。

鰻は、天然より、質のいい養殖が個人的には好き。
皆様はどちら派ですか?


さて、松川さん。って店の名前だけど。

野田岩(高島屋、あくまでも)に似てます。
やわらかくて、味もほどよく強すぎず。

ごはんが固めなのも、個人的には好き。
おいしかったです。

ところで、テーブルマナー。

鰻のお重は、手に持っていいかよくないか

さてどちらでしょう。

正解は、もっていいのです。

ごはん粒が最後になると、つまみにくい、
ということにならないように、端から、散らばらないように食べていくのがコツですよ。