プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« NHKラジオ第一レギュラー出演 | 『食の今』ブログトップ | 一期一会 »

北海道アスパラ&もろこし

%E7%94%BB%E5%83%8F-0010.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F-0011.jpg

幼いころ、「とうもろこしは、買った(一番は収穫した)その日に、すぐ調理しないと、一日でも置いたらおいしくなくなるのよ」と、母に教えられた私。


全部で20本…。


さて、幼いころの母からの「おいいつけ」を守るべきか、目をつぶって冷蔵庫に入れるべきか…。

と、数秒悩み、結局鍋を沸かした私…。

ゆでる荒塩が足りない!!と思うほどでした(笑)

すぐに食べられないので、やむなく、ゆでた後に冷凍。


でも、スープにしたり、揚げものに使ったり、いったん加熱しておけば、結構困りません。


アスパラも、こんなに大量は初めての経験です。

昨晩、お味噌汁&天ぷらに。


やわらかくておいし~!!

ほんとに、アスパラの天ぷらって美味ね。
衣を薄く、サッと油に軽く通すくらいがヘルシーで、素材の甘さがキュッと閉じ込みますよ。

長くは無用。
低温で長いと、油すいすぎます。素人は、ササッで薄い衣がポイントですnote


小倉オリジナル
アスパラの煮物 & アスパラの漬物
結構おいしいんですよ!

ぜひお試しあれ。


明日撮影だから、たまには早く寝なくちゃ。