プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 北海道アスパラ&もろこし | 『食の今』ブログトップ | はなまるマーケット出演 »

一期一会

先日もDHC様の和食マナーセミナーがありました。
受講生の皆様、とっても素敵な方たちでしたnote


講演やセミナーや、そのほか、仕事で人前でお話する機会がずいぶん思えば多いですね。

お話させていただいた人数も、本当に多くなりました。

いつも思うこと。

セミナーの後の、独特なさみしさ。


これは何年経験しても、何人の方と接しても、このさみしさは、小倉は感じてしまうなあ。


食輝塾のように定期的に会える人ばかりでなく、講演、セミナーは まさに一期一会。

もう、お会いすることもない人が大勢…。
もっと、お話してみたいけど、かなわない。


だから、その後メールなどくださったりすると、本当にうれしいです。

一回の出会いから、ご縁を作ってくださる方など、食輝塾に来てくださったり、長年のお付き合いになったり。


そんな意味でも、食輝塾は一回ではお話しきれないことが話せるので、私の宝です。


生きていくなかで、出会うすべての人が、例外なく
最初は
まず、
出会う
ことから始まっているんですよね。

大事にしたいし、また、大事に思えて行動できる素晴らしい人にもっともっと出会いたい。

それには、「また会いたい」と思ってもらえる人に私がなれるよう、精進していきたいです。