プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 味の箱舟(スローフード) | 『食の今』ブログトップ | 絶品!年越しには! 雪村そば »

テレビ取材と殿方の脂食

今日はテレビの取材でした。芸能人がテーマについていろいろ当てていき、最後に専門家に回答を聞く、というもの。見ている人は、番組名もおわかりですよね?

その前に知り合いの殿方と赤坂ランチ。彼の健康を気にかけている奥様から「脂ものは食べないように」家で言われているのだとか。でも、殿方ってやはり「脂身」好きよね。とんかつ、ハンバーグ、牛丼などなど。家で押さえている反動で、外食ではこってり系を食べてしまいがち。肉の脂って病み付き要素が満載なのですから、欲するのは理屈にあっているのです。

これって女が、「ダイエット」で甘いもの控えていて、果物ならいいか、と、いっぱいフルーツ食べちゃうのと似ている?似てない?

でも、昔お肉大好きで(お肉以外も何でもですが)、沢山蛋白源をとっていた私。そのころより、牛さんのように野菜や、植物性たんぱく質を多く取っている今のほうが、体が丈夫になりました。

日本人は、炭水化物や豆などを多くとったほうが体質にあっているように、腸の長さも欧米人とは違うのです。健康にはおコメ!(って最後は自給率アップの推進委員みたいになっちゃいました。