プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« パンの手作り | 『食の今』ブログトップ | リースの画像 »

生徒さん手作りシリーズ

31b39305.jpg再び生徒さん手作りの続き。
リースは、別の人がそれぞれ作ってくださっています。
茶色のほうは、パンでできている。とってもきれいにできているし、パンというだけで楽しい!
白色のほうは、丸いところがマシュマロなのです!かわいすぎる!
手作りってたまりません!
私も、ほとんどのデコレーションが手作りで、リースも手作りです。
最近は日本も安くできれいなデコレーションが豊富に売られますが、見た目が華やぎがなくても、手作りほど心が豪華になるものはナシ!

生徒さんの想いが本当に嬉しいです。汚れたら申し訳ないので、袋ごと写真とりました(笑)
Yさん、Mさん、流石プロですね、ありがとう!

ツリー型クッキーはこれまたかわいい。ドイツでは家庭で家族みんなで作るクリスマスの伝統クッキー(味は素朴でビスケットに近い、甘すぎないのが好きな私は好みの食感)です。とっても美味しかったので、皆さんで分けていただきました。
ドイツでは、この上に、様々なトッピングをするのです。
そういった伝統、日本では家族に伝えること、少ないので本当に残念です。
一品でも良いので、是非、代々の御節を作ってみませんか?
伝統的な食材を使うことが大切と思います。全部食材にもいわれがあるので、ほかのものを代用すると、別の意味になってしまうの。御節は、是非、伝統的に。
どうもありがとう、ナルミさん。