プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« テレビ写りはいつも反省 | 『食の今』ブログトップ | カレーマニア »

ゲット!山形の菊

山形の菊。
東京市場ではお目にかかれませんが、本当に美味。勿論食用菊ですよ。通常会席でおひたしになったり、刺身についている菊を、「だいすき!」という人は少ないのでは?
でも、

山形菊はまったく違うのです。シャキシャキッって口の中で踊ります。跳ねるって表現が良いかも。大きいしね、凄く。

東北に仕事に行ったら、あったんですよ〜。直送便が
あまりに疲れてるので、飯坂温泉(福島駅から20分)に、さくっと寄ってその帰りに見つけて。小躍りして即決買いました。

さっと湯通しして、私は三杯酢などでシンプルが好き。ゆですぎは厳禁。
でも、菊は農薬が凄いとも聞くので、洗いはたっぷりと。灰汁も抜ける。
渦中のライブドア前社長も「大好き」とテレビで前、語っていたのを思い出しました。
しかし、私の知人は匂いがダメという人もいて、クセのある料理や食材は、好き好きが分かれる。人間もクセのある人は賛否あるのですよね。
鮮度命の菊なので、人にあげたかったけどできなかった、残念。

食でないですが、飯坂温泉は、超がつく田舎風情。こういう場所はずっと残るといいですね。お世話になった旅館(日帰り温泉オッケー)のおかみが、また、いい!
ちょっとお話したら、「りんご持ってく?」と、おっしゃってくださったのですが、その後、仕事、さらに東京まで帰るので、お気持ちだけいただきました。

ひとの心に触れて、温泉は勿論、心があったかになって嬉しかった、些細な喜び。