プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 維新号なら本店へ | 『食の今』ブログトップ | カカオ含有99%チョコ »

バレンタインによせて&お礼

今年もバレンタインがやってくる。

昨年に比べ、アンケート調査の結果では、義理チョコ単価もアップの兆し。
ひところなくなった義理チョコのそれなりの復帰は、景気も上向きということの表れともいえるのか。自分のご褒美に、本命に、義理に、友達に、などなど、分類は益々細分化。

ですが、個人的には、義理チョコって言葉嫌い。義理って可愛げのない言葉ですね。

義理といっても、お世話になった人ですとか、尊敬する人ですとか、大切な人であることもあるでしょ。
せめて、「御礼チョコ」位の言葉の品が欲しいもの。

さて、私は、益々激化の輸入チョコイベントに疲れ気味。
ショコラティエのサイン会に仕事で参加。想像以上に長蛇の列ができ、仕事上は安堵したわけですが、「みなさ〜ん、皆さんにとって、本当に必要な心地良い時間です?」とお一人お一人に問いかけたい気持ち。

でも、作り手の顔がわかって食するのも、また楽しみも増すかもしれません。
チョコに限らず料理は作り手の顔が見えるほうが安心するものです。

小倉は、チョコは365日欠かせない人ですが(だい好き!でも、チョコパフェ、チョコケーキは苦手)、少量を少し。
名も無い店で、本当に美味しいと思う味、自分の体調に合う味を美味しくいただきたい。その中に、マルコリーニが欲するときもあるし、パスカルが食べたいと思うときもある、という感じ。
自分の今に何が必要な味なのか、が、選択基準のひとつ。

でも、輸入チョコでは好みは、メゾンドショコラ。優しい味わいと、一粒一粒しっかり違う味わいは、癒し効果も絶大。大好き。

でも、チョコに限りませんが、プレゼントされると、その気持ちがいつでも本当に嬉しい。一番「感謝の気持ち」が美味しいと思わせてくれるスパイスですよね。

生徒さんのTさん、いつも気を遣ってくださってありがとう!
ブリュイエールも、本当に好きなの。(これって、私が好きなことご存知で買ってくださったのかな?いつも、気の効いた素敵なもの下さって、本当に恐縮。しょうがのチョコと、レモンピールのチョコ。オレンジピールよりレモン好きで、美味しそう。大事にいただきます。

私が日ごろからTさんを尊敬しているのだけど、いつもいつも気遣いの加減が絶妙でニクイ!
そして、いつも笑顔なの。本当に微笑みの人。彼女の顔は天女みたいです。
笑顔を見るだけで、いつも教室でも救われます。
彼女の微笑みと、心遣いも含めて物事の考え方もすこぶる共鳴できて、笑顔に惚れている、といっても良い。旦那様もこれまた優しい、素敵な方なのよね
笑顔と気持ちにありがとう!です。