プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 誕生日に向けて | 『食の今』ブログトップ | なつかしの店が大集合!たまりません! »

「きや」の絶品かりんとう

虎ノ門に店を構える老舗のおせんべい。「きや」さん。
いまだに絶対にデパ地下にも店舗を出さず、多店舗も試みず、手作りと品質に
こだわる店。

せんべい屋さんなので、米の風味がいきていて、どれも外れない。
えびせんべいも、油がしつこくなく、さっぱり食べられるので美味ですが

なんといっても、かりんとうが絶品。
大きな柔らかかりんとうや、今は販売していないので残念ですが、玄米のかりんとうも好みだった。復活してください!
ゴマがついているさっぱりかりんとうもおいしいし、きりなく食べちゃいそうなので、できるだけ買わないようにしている(笑)

疲れたときは、黒糖の柔らかなかりんとうをひとつ食べると、元気になる。
大きな黒糖かりんとう、どこでも最近目にするが、やっぱりきやさんが上質ですね。

ビジネス街なので、おもたせに購入していく、殿方やOLで賑わっています。

期間限定で、桜の季節は桜のおこし(と〜ってもかわいいので、是非来年見てください!)など、季節の限定商品もいつもあって、工夫されています。

油あげものを控えている小倉ですが、やはり、油という存在は人間の幸福物質なので、癖になるもの。
かりんとうと、揚げせんべいも、たまにしておかないと、だんだん油脂受動態のカラダに舞い戻る可能性あるので、「きや」さんも暫くお休みにしないとね。