プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 箸使い取材 かわいいリポーターにドキドキ | 『食の今』ブログトップ | 誕生日に向けて »

エディブルフラワー

桜の季節に、教室の生徒さんに、桜菓子と塩づけした桜の花を入れた桜湯を出したところ、ほとんど全員が桜の花を飲まなかったの。

飲むのが面倒だったのかも(今度聞いてみよう)しれないし、オイシイと思ってないかもしれないし、食べてよいものと思わなかったかもしれない。
これのどれか?かしら。

食べてよい花は、日本はあまり馴染んでないですが、少しずつ人気というか認知度が
ましています。

ケーキのデコレーションにすると、それだけで手作りケーキが素敵でリッチな感じにはやがわり!

エディブルフラワーの威力は凄いよ!

専門店もできているし、知人が表参道ヒルズに「ばらグッズ」専門店(食べるのではない店です)出していまして、人気。

花を、愛でるだけでない使い方、ちょっと日本も増えてくるかな、新しいですね。

日本も以前から、菊の花は食用。
以前、このブログに書いたとってもオイシイ〜菊の花は、ほんと、美味な触感。

フレンチにはパンジーがよくサラダにあります。

ハーブの要素あり(栄養面)。