プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« クレマチス満開! | 『食の今』ブログトップ | フードコンセプト企画人が日本で確立される日は?ある? »

日本で一番美味しいという人あり、の、フレンチ

日本で今、フレンチはここだ!
というメディアや食通、芸能関係者に意見も聞く店、ル・ブルギニオン
に久々伺いました。

シェフのアンフォール時代からのメニューも健在。嬉しい限り。
血のパテ(豚の背肉も入ってます)は絶品ですが、
健康考えて、私はほかの前菜をオーダー。

三島から取り寄せた魚介も野菜も元気なお味。
三島は個人的に好きな場所、食材も良いので、その意味からもこの店は大好き!

サービス料を取るところで、まったくもってオッケーサインを出すマンパワー。
このパワーは、心つかいのパワーという意味。

最近はホテルもサービス料が、?と思うこともありますので、
なかなか日本でよいサービス、人材確保はどの店でも最大の課題。

最後のコーヒーがすばらしかった。

コースでコーヒーにうならせてくれる店って嬉しい。

デザートのクリームの喉に溶けていく様も、絶妙で、心地よい時間を
ありがとうございました。

追伸
できるだけ、プロの店の写真は個人では撮らない主義です。
だって盛り付けだってその店の財産ですものね。
店の宣伝になるのか、迷惑になるのか、店の方のお考えもあるし。

ゆえに、店のことなのに、ブログなのに写真なしで、すいません!