プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« お礼 | 『食の今』ブログトップ | 成分分析 »

さか昭&ちもと ケーキもいいけど和菓子もね!

ひさしぶりに都立大の名店、和菓子の「ちもと」を食べました。
ちょくちょく、手土産に持参すると喜ばれるのですが、自分で食べるのは久しぶり。

有名な八雲もちは、黒糖にカシューナッツというバランスと、触感が、これは女性がとっても好きよね。

お団子も草もちの上新粉が、もち〜っと、口内にまとわりつくような手ごたえのある食感で、なんともおいし〜い!

あ〜やっぱりちもとは美味しい。

いつか、教室の授業で生徒さんに出してあげよう!っと。


それから近所の学芸大学の「さか昭」の中町だんごもさいこう!

両者の店の素敵なところは、上質は勿論、丁寧に丁寧に、やさしく作られているのが、香りから食べて口内から、本当に優しさがあふれているところ。

昔はあんこって苦手だった私も、克服したい!と、数年前から自己改善(大げさ)
を行い、今は完全に克服。
でも、量はやっぱり甘いものは少しでオッケー。
甘すぎは苦手です(でも一応味は知ってみたいので名品は食べてみる)

でも、今、体質改善ダイエット中なので、和菓子も、かけら(ほんと)くらいで
我慢。
お店の人には申し訳ないのですが、それでも十分味が記憶できるのが、特技なので
大丈夫です。
残りは、ちゃんと無駄しないで、周りの人に食べてもらいます。
せっかくの思いのこもった料理は大切に最後まで消化したいもの。

ちもと    03−3718−4643
さか昭本店  03−3716−2283

映像なくてすいません。
いつも食事のときは、ブログのことってすっかり頭にないの。