プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« パンの味 経営と厨房 | 『食の今』ブログトップ | 8月4日は箸の日 兵左衛門の箸の宣伝! »

歌舞伎座 玉三郎 & コンラッド東京

たまにはフードねた以外。

今日は八月大歌舞伎。
玉三郎様と海老蔵様です。プラス右近様。

「様」をつけるほど、ファンってわけでもないのですが、かなり個性的な配役ですよね。

市川右近氏は、昔からファン。だって本当に上手って思うので。
スーパー歌舞伎で人気になったころも良かった。

でも、今日はどちらの幕でも一つは、ご老人だし、ひとつは、赤鬼の役!
声は右近なんだけど、顔はわかんないくらいよ(笑)
素顔の右近が見えなかったよ〜ん。

玉三郎氏と海老蔵氏は、本当に美男美女、じゃなかった美男美男
見ていて、なんだか、同じ人間をやっているのが嫌になった私(笑)

海老蔵氏は、どの角度からもきれい顔で、声もいい。
モテモテなのも納得〜。

でも、海老蔵襲名披露公演のご招待状を身内がいただいて伺った際、
女形で「!」
だったようで。

うん、
彼は男よね、完璧。
でも、あれから芸も磨かれているでしょうから、もしかしたら、新しいタイプの
女形もアリになるかも?
宝塚みたいな!?
って、あれは女が男をやるので、反対ですね、う〜ん、どっちかわからなくなってきちゃいました。でも、結局、かっこいい人はかっこいいのですよね、何やっても。

ですが、歌舞伎って、所作の美ですね。
長いセリフをまわしながら、一足一手全てに美があるって、以前はじっくりとは
思いませんでしたが、
改めて、実感。

日本で現代なくなりつつある文化。


満喫した後、

コンラッド東京の中華へ。チャイナブルー。
ちょうど一周年のコンラッドへは初めて。
">眺めが最高なのね。ブリッジがよく見えてきれいでした。

前菜のくらげとふかひれが、まろやかなくらげで美味。

事前に予定していない、飛び込みで夜遅くは食事をしないようにしている私ですが、
今日は、一緒に行った二人が素敵な二人で、良いひととき!
おいしくいただいちゃいました。
だから、さっきストレッチをいつもより10回だけ多く(気持ちだけ)。

仕事が激しくって、最近疲れもたまっているけど、とっても良い気分にリセットできました。
楽しい時間でした〜
私に珍しいハートも出る感謝の気持ち。

一緒に行った人が、歌を歌っていて、ブルースが得意だとか。
話す声自体きれるのよ。
海老蔵にも右近にも負けないかも!(笑)

歌舞伎座の飴もいただきました。
ありがとうございます。

これは、歌舞伎座内で販売している知っている人には有名な飴。
買っても良かったよな、って思っていたので嬉しかったです。
かぶき飴