プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 歌舞伎座 玉三郎 & コンラッド東京 | 『食の今』ブログトップ | パンケーキママ・カフェ VoiVoiオープンです! »

8月4日は箸の日 兵左衛門の箸の宣伝!


毎年八月四日はハシだから 箸の日。
うん、わかりやすいですね〜。

赤坂日枝神社にて、箸の供養、感謝する祭事が、㈱兵左衛門のもと、
主催していただき行われました。

箸にゆかりのある人、箸を愛する人が集結!

本当に素敵な時間、意味のある時間をいただいて、ありがとうございます。

割り箸を中国から9割輸入の日本は、高騰により、割り箸もタダではなくなりつつある。
飲食店もコンビニも対応に苦労中だ。
このへんのことは、後日改めて、書きたいと思いますが、

それで、私もマイ箸を携帯中。

兵左衛門という会社は、箸メーカーにして、箸メーカーだけにあらず。
箸育や、リサイクル、ほか、コンセプトのしっかりしていらっしゃる
とっても素敵な会社です。

社長以下、皆様素敵なので、出来上がる箸も素敵なのだ。

だって、箸は魂が宿るんですよ〜。
作り手の思いも、箸の歴史の先人の想いも、そして使う側の気持ちもすべて
言霊がある(って、別に怖くないので、念のため)。

箸は 言霊。

しかし、日本人は箸について無頓着すぎるんですよ、(これは 怒り!!)

とってもとっても日本独自のかかわりがあって奥深いのにな。

さて、
素敵な箸をほしい人
素敵な箸で食事を楽しみたい人
素敵な箸を人にあげたい人。

上記は、いただいた兵左衛門さんの携帯用箸。

きれいに撮れずにすいません。

今日のブログは兵左衛門宣伝マンになります!


あと、もっと箸の輪も広がるといいなあ。
箸づかいに自信がない方、セミナーご興味のある方は、
お問い合わせページからくださいね。
小倉の授業ご相談させていただきます。

あと、単に箸にご興味ある方、ドシドシお問い合わせフォームから
くださいね。皆さんって箸のことどう思っているのかしら。

兵左衛門箸