ひさしぶりに六本木ヒルズへ。
51階はメンバーオンリーだから、エレベーターが全通過で一気に上下する。
51階までに耳がおかしくなるんだよね、っていつも思う(へんなこと覚えてるものですね、人間は)。
晴れた日には夜景もきれいなんだけど。
あるお世話になっている(これからさらにお世話になります!)人のお祝い。
参加させていただき感謝。
食の世界も広いので、外食産業や食育関連がどちらかというと多い私とは違った分野の食の著名人の皆様と。
普段とは違う空気感でした。
お料理もそういったわけで上質。
肉質がやさしく口の中でとけていく味わい。
特にデザートは絶品でした。
皆様とっても素敵な面々。
人生の歩みが顔にちゃんと現れている人たちばかりなり。(そういった仕事や生活をしてきたという皆様なんですね)。
朝のニュースでは、介護に疲れた息子が母に手をかけた事件の判決をやっていた。
看病のために仕事をやめ、生活費もきりつめ、自分は2日に1度の食事で、母親にはちゃんと食べさせていたという息子さん。
思わず泣けた。ほんとに泣ける。
最近はまじめに働いて生きてきたのに、日々の食べ物が買えない方が多いらしい(この件に関しては、知人の近しい人にいるわけでなく、
メディアでしか情報を知りえず申し訳ない気持ちです)。
同じ日本で、こんなにちっぽけな日本で。
世界はいろいろある。
生活は、価値観は、人生は食に象徴されていく。
食を仕事にしようなんて思わなかったころの私は、ず〜っとグルメ育ちをしてきた。
それを不思議にも思わなかった。
今の時代だったらグルメブログも毎日ガンガン更新できただろう。
本当に贅沢させてもらって、幸せな食生活をさせてもらって、本当に感謝だ。
しかし、それだけしか知らなかったころと、今は違うし、もしかしたら、
一生グルメだけでよいのかもしれないけれど、
でも、地球には餓死する人も現実なのだ、ということを向き合わずして
グルメから発展はできないのだ。
今日は素晴らしい会だった。
品のある、心もある会は、案外少ない。
私は幸せです。
そして、食を仕事にすることができて、そんな自分に運命が出会えて本当に幸福です。
最近、疲れがたまりすぎて、今日なんかもパーティに参加できるような顔じゃないくらいクマだったんだけど(笑)
そんな状況も世界で考えたら本当に幸福なのだ。
感謝して明日も頑張ろう、と。再確認。
しかし、飽食から、崩食といわれる日本(これは実態を知っているが、ほんとにひどい)で、日々の食事が食べられない(それもまじめに生きていて)人がいる日本、
なんとかしないといけないこと、マジで。