プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 梅酢づけしました | 『食の今』ブログトップ | 六本木ヒルズにて感謝の再確認 »

早く食べなくっちゃ 沖縄マンゴー


今年はますますマンゴー人気が定着。
業界でもマンゴー専門ケーキショップなどなど。

今年春オープンの銀座のドールカフェでマンゴーチーズケーキがあったのですが、一度買ってみたいと思いつつそのままに。
やっと先日買える状況だったので行ったら、今はもうやってません とのこと。カクッ

帰宅したら毎年送ってくださる方から、産地直送で、沖縄マンゴーを送ってくださっていました!
沖縄の農家さんとお知り合いとのことで毎年とっておきのものをお送りくださいます!

マンゴーの種類や味はさまざま。
沖縄マンゴーは、木で大事に熟して出荷するので、量販もできませんし
最上級。
ピカ一美味しい〜〜〜〜〜〜
ちなみに、上質の沖縄産は、お値段もピカ一(フィリピン産の30倍くらい)

早速、朝ごはんにいただきます。
それと、表参道の有機にこだわる品質管理の素晴らしい美味しいパン屋、
アコルトのパンも買ったので、
贅沢な朝食です。
楽しみ〜!

大豆で作ったバター(正式にはバターとよばないですね)は、ノーコレステロールで
お気に入り。
明治屋に売ってます。

朝ごはんが楽しみで、夜寝るのがわくわくしてベッドにはいることってよくある私。

3連休も仕事ですが、夜中の仕事も「朝食のコーヒー」を楽しみにするのよ(なんてささやかなことに喜んでる生活なんでしょ(笑)
ほ〜んととってもささやか。
でも、とっておきの沖縄マンゴーだからちょっと贅沢。(笑)

でも朝ご飯をおいしく食べる生活自体の価値観をもつのが、
小さなココロのゆ・と・り!(って完璧に自己満足の世界)

ちなみに、
フルーツは朝のもの。

体を冷やすので、夜はできれば避けたいのです。

ということで、美味しいうちにマンゴーを食べなくてはという、
新たなプレッシャーが課せられたわけだ。

糖質ばかりにならないように、ランチも工夫しないといけませんね。

昨日いただいたら、外で人におすそ分けできたのですが。


沖縄マンゴー