プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 梅の季節は、代々続けています。梅酒、梅ジャム、完全無農薬! | 『食の今』ブログトップ | 早く食べなくっちゃ 沖縄マンゴー »

梅酢づけしました

梅去年梅酢今年
梅を今年もいろいろ作りましたが、写真は私が毎日食べる酢漬け。
大瓶で、毎年10瓶作ります!!ほんとにタイヘンです!

色が濃いほうが昨年のもの。もう、この一瓶しか残ってませ〜ん。
色が薄いのは、今年バージョン。

普通の人は、すっぱすぎて、蜂蜜たっぷりかけないと無理かと思いますが、
私はすっぱいものが大好きなので、このまま、がぶり。

でも、汁も飲むと、口がただれます。
喉もただれます(マジ)。
それほど酢酸が強いのです。

塩分も入れませんので、本当に酢漬けです。

数年たつと、トロトロになってきますが、私は数年もたない(笑)

このほかに、梅ジャムも沢山作るので、アプリコットジャムのように、
しばらく青梅を置いておいて、色を変えて作ったり、梅以外にも季節ごとに同じようにジャムを作るので、びわジャムも作りました、一年通して、ジャムの市販はいらないのです。

とってもすっぱいジャムです。
砂糖沢山ですと、作る意味もないんで。

でも、甘さがないので、あしが出やすいので、冷凍庫に冷凍しておいて、
小さなビンに入れて、食べています。

我が家は、ビンがた〜くさん必要。
棚の上に、いっぱいあるので、地震が着たら、確実にダウンかも。
全部ガラス瓶ですから。

でも、これらは健康の源のひとつ。
そして、代々続く、母方の食の作り方の教えの一つです。

ありがとう。
おかげさまで、自然のものに触れられて育ってこれて、幸せです。

近所の小学生などに、収穫体験でもさせてあげたいのですが、学校分まではないんですよね。