プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 現代用語の基礎知識 | 『食の今』ブログトップ | おいしかった黒糖パン 箸マナーレッスン »

お盆と レストランリッシュ 絶品 トマトジュレ

お盆休みでも食輝塾をしっかりやり(生徒さんお疲れ様!)ました。祭日休日関係ないマナー教室なんて、一つくらいあっても良い?(笑)かなって。

業態てこ入れのイタリアンの新メニューも作ってしまったけれど、メニュー構成を最終に詰めていく。

いつも、新メニューが浮かばない苦労はなく、
ギャクに浮かびすぎて削ぎ落とし作業にストレスになる。
だって、どのメニューも、いい!って自己満足から始まっている(笑)

もち、自己満足の世界に終始していたら、仕事にはならないのですが、
客観的な、自己満足しないプロっていないでしょうし。

客観視を、バランスよくできるか、これは企業も個人もどのビジネスも共通。
プラス努力もともなわせあているかしらん、と自分を問いながら、真摯に。

また、堅い文になっちゃった。


執筆も締め切り間際でないけど、早めに書けるときに書いておくと安心。

などと、お盆も仕事をしてました。


合い間に友人と楽しいひととき。ふふっ


でも、お墓参りもいきました。どんなに忙しくても年の行事はきっちりやります。

お馬さんになる形のよいきゅうりと、なす、モロコシを買って、モロコシのひげを尻尾代わりに作るのですが、
最近、改良されて、ひげがないのよ、モロコシに。

尻尾ができないじゃない、しっぽが!!!
お馬さんつくるんだから〜!!

野菜の個性も果物も個性も、現代人の簡便志向のわがままによってなくなって、人間の欠点も受け入れて共存することがなくなっていることと、根底は同じ価値観と思う。

おっといけない、また堅い文章に(笑)


祖母と一緒に湘南でランチ。

いつもフレンチのときは、無難に(失礼!)三笠会館へ行くこと多いのですが、
今日は地元の小さなフレンチ。

でも、しっかりフレンチしてる店です。

20席ばかりの、フランスの田舎のビストロって感じですが、
基本的に厨房は一人。

ワゴンもまわらないスペースに
なんと、ランチで6品手製デザートワゴンサービスです!!
シェフの心意気に感謝。

といって、私はそんなに甘いものは食べない。
一般の女性客には嬉しい限りなり。

パンも2種手製。
地鶏のローストを注文しましたが、下のニョッキも手製。

個人的にはもちっとアルデンテのほうが好みですが、祖母には良かったみたい。やわらかくて、やさしいニョッキ。

中でも絶品だったのが、トマトのジュレ。
青トマトです。

緑や青みの香りが強く、冷え具合も最高のバランス。

地元野菜かどうか聞かなかったけど、元気のあるトマトの香りは、地元民には嬉しいでしょう。

他店(もっと有名店)でも、青トマトジュレは食べましたが、ここが一番!
隠れ絶品を見つけたときは、行ってよかったと思う。

夏終わらないうちに、是非!!どうぞ。
シェフ自信作です。


そのうち大通りに店を大きくして開店させたいぜ!って思っているのかしらん?
って感じるような心意気を感じる店です。


でも、是非、クリンネスも念入りに。
御店の弱点にしないでくださいね!
清潔にして上客にも愛される店に是非なってください。

レストラン リッシュ
http://pine.zero.ad.jp/riche/
電話 0466−36−9799