プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« パンケーキママ・カフェ VoiVoiオープンです! | 『食の今』ブログトップ | お盆と レストランリッシュ 絶品 トマトジュレ »

現代用語の基礎知識

年末の流行語大賞は、11月に毎年出される「現代用語の基礎知識」が主催になっている。
現代用語の基礎知識の「食」分野を昨年版から執筆させていただいています。

これが、今ごろ書かないといけないんですね。
ほかの仕事に追われて、書き始めてなかったので、お盆休みから始動!
もう、一年を振り返る時期?って少々焦るけれど。
でも、ほんと一年が早いの。

昨年より流行りものが「これっ」っていうの、少ないのよね。
昨年はスープカレーですとか、ジンギスカンですとか、誰でも知っていそうな
「これ」があったのですが。

でも、誰でも知っているものだけですとつまらないので、多少ニッチな流行りものも入れて、定番言葉もリニューアルして、今年バージョンへ。

たとえば、スタンディングバーなど。

マナーや食育、伝統食などもとっても遣り甲斐、かつ、仕事は楽しいのですが、
やはり、メニュー開発も楽しくってこれまた、醍醐味。

トレンドウォッチだけでなくトータルで見ていく必要があるので、
現代用語の基礎知識もPCに向かって書き続ける地味な手作業ですが、好きすき!

結局全部それぞれ好きなんだけど。

ちょっと目がお疲れです。マッサージと、お尻マッサージ(椅子で痛いから)ばっかりです。