飲食店など企業のメニュー開発では、「健康バランス」「栄養バランス」の良いメニューを、というご依頼も多い。
はい、もちろんです。
という感じですが、ではそれって一体何?
となりますと、知識や認識レベルはそれぞれ。幅があります。
今の日本人の志向では、栄養は目の前の数字(グラムや成分、単位など)で
表現したものが好き。
でもね、
栄養は食べた後のものなのです。
同じ「栄養素」でも食べた後に「栄養」にできるかどうかは、その人次第なんですよ。
栄養素ではなく、栄養にしなくてはいけない。
こんなことは講演ではお話したりするのですが、
実際の「売れるメニュー」を作るには、「栄養バランス」も即効性が見えないとだめ。
でも、その中に、本当の栄養につながるメニューにつながるように、キャッチを書いていま〜す。
「週間ホテルレストラン」 9月1日発売 に、
「ホテルの健康メニューとは」
執筆していますので、フード業界の方は、是非、ご一読ください。