プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 栄養って何? 「週間ホテルレストラン」  | 『食の今』ブログトップ | 橋本氏のお別れ会 »

東京で1,2の美味しいパン!

<今日は生徒さん二人からパンをいただきました!
不思議と重なるものですね。

一つはリーベのパンのおすそわけ。

気になっていた店ですが行く機会なかったので嬉しい。

クロワッサンと写真の五穀パンですが、クロワッサンは食輝塾の生徒さんと分けて
食べてしまったので写真なし。

いずれもズッシリ重い。
けれど口に入れると、ホロホロって口どけがいい!

この見た目とのギャップ。

上質の素材でないと、このギャップは出せません。

五穀パンはどこでも出すようになりましたが、
リーベのは違う!

クロワッサンも特徴あり。
普段、健康意識で、仕事以外は動物性バターを食べない私。

代わりに大豆バター明治屋で買ってま〜す。
美味しいですよ、お薦め。

ということで、クロワッサンも、人気や評判の店のものはすぐに足を運んで
買うけれど、味わいたいためで。

それ以外は、美味しいことはわかっちゃいるけど、頑張って食べないようにしています。
でも、せっかくいただいたので、見るからに特徴あるから、生徒さんと一緒に、
美味しくいただきました。

リーベ
クロワッサンは、形状も調理法、巻き方も通常と異なる。食感も。
ちょっと、京都のみやびに似ているかな。

しっとり美味です。

アーモンドソースをかけても美味しそうですね。

Hさん、
お忙しいのにお気遣いくださってありがとうございました!

リーベ
03−3444−1918
高輪台が一番近い。3分 品川方面へ


もう一つの店は。

個人的(私見)で、東京1,2のパンを作る人って思っている方が、
とうとうご自分の店を開店!!

万歳!

落ち着くまで公開しないっていう戒厳令をいただいているので、
店名は内緒。

あ〜早く言いたい(笑)

でも、サイトと、ブログは作られているので、
パン業界で、有名な人で、某有名店をいろいろご経験、
今年、独立ってことで、パン通の人ですとおわかりになるのでは。

年内にはメディアに公にするそうですので、おそらく雑誌などで取材の嵐でしょう。

それだけ、作り方や有名な方なんで。

日本の現代、今後の状況を踏まえた、今までにない、新しいパンの世界を作ってく
ださる方と、確信しています。


バゲット。
こんなに旨みのあるバゲットとは。

バゲットが美味しい店って、すぐに足を運び続けてきましたが、
このバゲットの香り高さは、格別。おそらくそう簡単に真似できないのでは?

あ〜、この凝縮した香り高さ。
見事です。

パン・オ・ルヴァン
の強い酸味。かなり強い。
酸味大好き!

日本のルヴァンは、酸味弱いですよね、日本人はパンの酸味にまだ慣れていないから。

これに、半硬質チーズとルッコラを合わせたら、ふふっ

美味しいパンで美味しいサンドイッチは当たり前なのですが、
私はパンは粉そのものを味わいたいなあ。やっぱりこのまま。


イチジクとピスタチオがギッシリも、なんなの、これは!!
ワイン(かな?)の香りと、素材のバランス、口内で広がる贅沢な甘み。
凄いです。


パンドミー(パンドミーですか?これは?正式名聞いてないので違ったらすいません)
しっとりしているが、肌理の細やかさ、でもべとつかず、
切った先から、ナイフの通りが全く、食パンの通常の流れをくつがえす。
目からウロコもの。


パンオノア(正式名わからず)
ジャガイモ使ったパンは、
インカのめざめ使用。

インカのめざめは、5年ほど前に、日テレの特集番組で、
温泉旅館のメニュープロでユースを私がさせていただいた様子が、5ヶ月くらい
ずっと取材を受けて、出たときに、実は、当時まだ、東京に買えなかったインカのめざめを使って、つまみを作ったのです。

インカのめざめを発見したとき、これは新メニューで、クライアントの要望にこたえられる素材にめぐり合った、と嬉しかったですし、
テレビ局のディレクターさんも、作ったメニューを試食されて、
うなっていたの。
めざめを扱う企業の人も、とっても素敵な会社(コンセプトがナイスです)でして、
テレビ取材後もお世話にもなりました。

そういった思い出もあって、インカのめざめが使われているのも嬉しいですね。

さて、パン。

沢山いただいて幸せなのですが、パンは美味しいうちに食べたい人なので、(パン以外も食事はすべて、大事に、美味しく食べきりたい)
どうしても冷凍せざるを得ないの、
パンにも作り手にも申し訳ない、ごめんなさ〜い。

ということで、無理して沢山今日はパンを食べてしまった。

パンでお腹いっぱいにするのも炭水化物主で嫌なので、
野菜も沢山、
たんぱく質もとらなくっちゃ、
ミネラスも食物繊維も大事だし、
おコメも食べて自給率あげなくっちゃ(これは、毎日必ず自分に課して実践しています、ササヤカですが、私の国民としてのできることで〜す、頑張ってますよ)

食事バランス
ってことで、
今、私のお腹は妊婦さん状態に(笑)

馬鹿みたいって思いますでしょ(笑)

でも、毎日、一食の食事を大事にしたい

でも、
幸せです。

Nさん、いつもありがおう。
暑い中、ありがとうございました。
オーナーにも直接お礼言いますね。
志賀さん