プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 東京で1,2の美味しいパン! | 『食の今』ブログトップ | JC講演 吉池旅館 お礼 »

橋本氏のお別れ会

先日、ホテルオークラの元副社長していらした、橋本保雄氏のお別れ会に伺いました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

以前は、ホテルのこと、考える時間分量も多かったですが、今は食ばかりなり。
ホテル関係者の集まりは、ほとんど行かなくなったので、
久しぶりにお目にかかる方が結構いらっしゃって。

橋本氏は、ホテルの業界では超がつく有名な人でしたが、オークラ内でも、お別れ会の大きな看板もなく、案内も控えめ。
なにぶん、派手が多い飲食業界ばかり見ていると、
このへんが、ホテルの良いところ、素敵なところなのよね、っと、思っています。
ほっとするというか。

帝国の村上料理長や、橋本氏や、大御所がいらっしゃらなくなって、
今の若いホテリエにも伝えていきたい日本のホテルの変遷や皆様のエピソード、
こちらもどなたか、引き継ぎしていってくださいね。(すっかり他力本願になっている)。