プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 見本が着ました! | 『食の今』ブログトップ | 明日 NHK いっと6けん 箸づかい »

著書出版!桃花林

今日、著書出版されました。
お祝いのご連絡たくさんいただいて、ありがとうございます。

講談社の部長はじめ、お世話になった皆様ありがとうございました!

仕事の帰り、恵比寿の有隣堂へ立ち寄って、平置きされているのを見て
やっと出版したのだな〜、とジ〜ンでした。

書籍は、来週、書店に並びますので、まだ並んでない書店も多いのです。


夜は、桃花林でディナーしました。

私が子供時代、いつも家族でうかがった場所で、食事しながら、父はビジネスの話をして、とにかく仕事に忙しく、食事を終えるとそのまま仕事へ戻っていったり、現地集合、現地解散だった。
普通のご家族は、そのまま家に帰るのに(笑

楽しいときも苦しいときも、波乱万丈の私の育った家族の
思い出がつまっている桃花林。

私の今回の本の原動力になっている店のひとつであることは確か。


ふかひれスープはいついっても食べる一品ですが、
今日のは特にまろやかでした。

ふかひれスープに関しては、ここ(東京本店に限る)が、ダントツだと思う。

かに肉とふかひれ、かに卵とふかひれ、あわびとふかひれ、など、
ふかひれスープも、お気に入りは多いのですが、今日はあわびとふかひれを注文。

あわびの出しがきいて、漢方的な、なんともやさしい味。
食材に主張がなくて、でも、存在感あって、スープに溶け込む。

有名歌舞伎役者が家族でまた、いらしてました。
彼もヘルスクラブのメンバーだから、しょっちゅう見かけます。

感謝の気持ちをこめて、今日もおいしくいただきました。

明日も真摯に元気に頑張ります!