プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 無農薬米 | 『食の今』ブログトップ | NHK 箸 »

気仙沼 おすすめ居酒屋 地産地消

結構前になるのですが、地元産を地元で普及率を上げ、全体の農作物を活性化させるためのご依頼で、地産地消についての講演を、気仙沼でさせていただきました。

講演は他に場所でもいろいろさせていただく中で、どうして気仙沼のことをブログで書きたいと思ったかというと、それも結構前なのに。
お薦め居酒屋をご紹介したかったから(笑)

いつも地方へ仕事へ伺うと、地元の人が行く店で地元ならではのものが食べたいと思っています。

気仙沼はふかひれで有名なので、ふかひれの姿寿司も食べました。

けれど、ほとんどの気仙沼のふかひれは、中国は輸出され、あとは東京など。
地元の人は「食べたことない」という人多しの高級品。

しかし、素晴らしいのどかな漁港があり、他の種類の魚や、農作物もいろいろ豊富なのです。

講演の夜うかがったお店。

ぴんぽん
というかわいい居酒屋。

ふかひれはないですが、本当に気風の良い素敵なお店の皆様で、
ほんのわずかなひととき、楽しく過ごさせていただきました。

秋刀魚のお刺身のとろけ具合とか、
烏賊のワタのお刺身など、東京では滅多に口にできません。

ぴんぽんに伺うときは、既にお鮨でお腹いっぱいだったのですが、
その前に、道を聞いた際、とっても親切に教えてくださったので、
ちょこっとお礼をしなくては!と
思い、
ぴんぽんに戻って、少しつまませていただいたわけです。

こういった、忙しい中でもふれあいがあると嬉しいですし、
気仙沼ののどかな心が癒されるような土地柄と、お店の方の気風や、
漁師町の粋のよさが、店全体に活気をもたらしているような、
お客様も私以外は全員殿方で、地元の方ばかりでしたが、皆さん気さくで
よい方ばかり。

感謝を込めて。
もし、気仙沼に行く機会がある人いたら、是非!
美味しいし、安くて、量もたっぷりです。

気仙沼は、近くの場所で世界遺産になる可能性のある神社の関係で、
そのうちもっと観光客が来るようになるかもしれません。

昨日のニュースでは、漁船が。
心配ですね。

追伸
講演の内容、全然書かずに、もし主催者の方がブログをご覧になっていたら
すいません。

農作物も美味しいですよ!皆さん!魚だけのところではないこと、私も改めて知りました。

ちなみにこのお店はお宿もやっているそうです。
ピンポンHP
http://www.d2.dion.ne.jp/~i_kuriko