プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« JC講演 吉池旅館 お礼 | 『食の今』ブログトップ | 気仙沼 おすすめ居酒屋 地産地消 »

無農薬米

今日は、頭が働いてないので、へんな文(いつも?)だったらすいません。

いつも、おコメは決まったところで、精米してもらって有機、無農薬を買っています。
私は、白米は選択肢のひとつで、おコメはその日によって古代米や7分、5分、3分、玄米、発芽玄米、雑穀などなど変えているの。

気分次第なので、結構楽しい。

でも、お刺身のときは、やっぱり白米が合うと思う。

明太子などの辛めのものにあわせるときも。

昨日、仕事も兼ねてキムチをつけたのですが、キムチは、意外と黒豆入りなどのおコメが合うのよ。

これって、韓国は、おコメにいろいろ混ぜる、まるでおかず兼用くらいのコメを食べるから、それに合うのかも、って勝手に考えている私。
食文化はそんなところにもあると思う。

しかし!
今日はうっかりおコメがなくなって(7分)いたの!
毎日炊くので、こんなことまず、あり得ないんだけど。

よっぽど私疲れているらしいことを再確認。

いつもの店に行けないので、仕方なく近所の米屋さんなど探したのですが、
有機を置いている店は少なくって。

探しているうち、ぶるっと寒気と頭痛が。
まずい!!
まだ寝込むなんてことできないのよ、もちっと頑張ってくれ〜って
自分の体に言い聞かせて、自らを励ましてしまった(笑)

なんとかおコメ確保して、しばらく更新してないブログを。
ぼ〜っと今、書いてます。

あ〜、でも今月は本当に山場の一つだな。

メニューを作るの、今日はちょっとお休み。
今日は違う仕事の準備にして、メニューは明日。

明日、時間作ってマッサージにいきたい。
時間は作ればなんとかなっちゃうところが不思議です。

もう10月。
年末まで乗り切りましょう!!

本当は楽しい書こうとした話題があったんだけど、コメのことになってしまった。
また今度。
もちっと元気になったら書きますね。