プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 昭和女子大 講座 外食で太らないコツ | 『食の今』ブログトップ | ミネラルウォーター WaterLifeWeb  »

ドゥリエールのミルクレープ アルプスのシュークリーム

0425e910.jpg久々に、ドゥリエールのミルクレープを食べました。
本当に久しぶり。
日本にできたころは、ちょっとしたブームもありましたよね、ミルクレープの
元祖ともいわれて。

その後、死ぬほどさまざまなケーキを食べたけど、やっぱり今食べても
おいし〜!
本当においしい。

どのようにおいしいか、いろんな方が、ブログなどに書かれているでしょうから、
私はナシ。
とにかく絶妙。

今回は、紅茶バージョンを食べてみました。
紅茶の香りもしつこくなく。
こちらのお店自体が、紅茶がおいしいですしね。

そして、本日成城のシェ・マツオに行く帰りにアルプスのシュークリームを。
アルプスのケーキは素朴で好きなんだけど、一番定番ともいわれる
シュークリームは本当にひさびさ。

う〜ん、クリームの固さは変わっていない。
ボリュームも変わっていない。

甘いものの量を食べない私としては、もちっと小ぶりのクリーム柔らかが、やはり好みかな。でも、味のバランスはやはり秀でてますね。
素朴が良い。
そして、成城の町並みにあっているのが最もすばらしいことと思う。

地域に溶け込む味。

クレープもシュークリームも、単純なものほど、奥深く、プロかどうかが
出るものです。
料理も作るのも難しいのはオーソドックスなもの。
これは、メニュー開発でも同じ。
フードコーディネーターのメニューの開発力を見たいクライアントさんは、
簡単料理のアレンジ力を見てみてくださいな!

シンプルは奥深くあり。

デフォルメされていない原点の味に感謝。
ご馳走さまでした!