プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 食輝塾の生徒さん  | 『食の今』ブログトップ | 新年ご挨拶 千両 »

年末挨拶 庭の柚子とみかん

柚子みかん

あっという間に、祖母の庭の柚子とみかんが色づき、甘くなって、ぶんたんや、おばけ柚子もなっています。
つい秋ごろは、みかんも青かったのに。早い早い。

無農薬の柚子は、形はぼこぼこしていますが、香りも強くて、元気な皮。

雑煮の香りづけには必須なので、皮を食べるから完全無農薬は贅沢よね。
嬉しい。

ジャムや、料理やいろいろに使うのですが、昔は沢山とれたときは、柚子風呂にしたりしたの。たっぷり入れて。

明日は、某ホテルのクラブスパでゆっくりします。
学生のころ、毎年やっていたけど。今より贅沢してました(笑)、
近年、いろいろ予定もあって、できない年もあるのですが、今年は行こうかなと。

というわけで、御節は、明日作れないので、本日に作ってしまいました。
お掃除も今日でひとまず終わり。

我が家のキントンは、栗きんとんですが、それとは別にりんごキントンもあります。
さつまいもを餡にするのは一緒。

りんごも、無農薬をいただくので、美味しい〜。安心だし。

栗きんとんのお芋を、ポコポコ触感を残すのが、手づくりの我が家流。

皆さま
今年もありがとうございました。

明日、書けないかもしれないので、とりあえず、
来年も、宜しければ、愚ブログに遊びにいらしてね!

来年皆様にとってよいお年でありますよう。