プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« イブ | 『食の今』ブログトップ | 年末挨拶 庭の柚子とみかん »

食輝塾の生徒さん 

あまりこのブログで食輝塾のことって書きませんね。

今年の食輝塾も皆様に支えられて無事終わりました。

いろいろな食のお仕事に関わらせていただく中、食輝塾でお話することや、
生徒さんとのひとときは、かけがえの無いものです。

私は毎度のように、授業を終えると反省ばかりですが、
生徒さんは本当に素晴らしい方ばかり。

テーブルマナーを主体とした教室ですが、ポジティブオーラがいっぱいです!

テーブルマナーも、形だけでなく、さびしい人がいないように会話もして、
姿勢もよく、笑顔も出し、美味しく食べ、食器や食事にも敬意と感謝の気持ちで、
って思うと、
とってもバランスが必要。

メンタルと密着していると思うのです。

きちっとそれをやるのは至難の技。

気持ちに迷いや影があると、美しいテーブルマナーはできません。


食輝塾の生徒さんは、お忙しい方も多いの。

仕事を抜け出して、また行きま〜す、と、仕事に戻っていかれる方や
食輝塾の日が休日っていう人も。涙。

時間だけでなく、メンタルで大変、体が大変なこともあるし。

右手にギブスしているのに、手作りゼリーを持ってくる方。
すごいですよね。

頭が下がります。

比べて、私はダメ子です。

私、来年も頑張ります。
一生懸命やります。

写真は毎年手作りで持ってきてくださるシュトーレン。
具がたっぷりで本当においしい。
ほかの教室の人の分ももってきてくださって。
それもすごいですよね。

ただ、おいしいと、食べるだけでない、もともとのシュトーレンの成り立ちと、Mさんの行動がリンクして、シュトーレンらしいシュトーレンって気がします。

ありがとう。
Mさん。

まだまだ全員の方のこと書きたいですが。

皆様ありがとう。
本当にありがとう。
2006シュトーレン