プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 初みかんから一ヶ月 | 『食の今』ブログトップ | 熱海の伊勢海老 »

外食 翁

いろいろ外食のアップもしたいのですが、いつもしないで通り過ぎていますが、
結構食べていることはいる。
仕事する前のほうが、滅茶苦茶一人で食べ歩きしてましたけどね。
割烹や老舗フレンチから、殿方しかいないラーメンまで。

楽しかったな、あのころ。

それで、ずっと前にいってるのですが、これはアップしたいと思っていたので。

恵比寿の更科そば懐石の翁。

数ある翁とは別の店です。
店名は、正式には「八代目松之助 翁」というくらいで。
プライドただよいますね。

リニューアルオープンしたので、大お得意様という方に連れていっていただきました。
昔、行ったことがありましたが、店のつくりは、リニューアルでこだわり多々。

おかみさんの薀蓄が結構好き。

薀蓄が良い店と、「…」の店とありますが、
こちらの店では、薀蓄も客を選ぶのではないでしょうか。
そんな気がしました。

今は、入手困難な木材や素材を使ってしつらえを建築したとのこと。


肝心の味。


そば懐石です、
あくまでも。
そばだけ食べようとしてもだめですよ。

マツタケもふぐの白子も勿論、美味なのですが、
それより私は「調味」に着目しました。

出汁が、こぶや、煮干などだけでなく、そばに合う、またはそばをうまく利用した
だし。

加減醤油もほどよかった。

最後のそばに到達するまで、口中を美しく保たせてくれる配慮ある献立構成。

そばを出す店でも
そばだけを見てもつまらないですね。

幅広く楽しめるお店です。

ご馳走さまでした。

あ〜やっとアップできたあ。