プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 大阪、京都 盛り沢山  | 『食の今』ブログトップ | 外食 翁 »

初みかんから一ヶ月

d8c6b5b2.jpgこのみかん、祖母が趣味で作っている今年の初みかん。
実は11月に初みかんとって、洗った状態から、ブログアップしてなくて
もう12月後半へ。

初物は、まだ青い。
今とれるのは黄色です。

時間が早いですね。

祖母は、生粋のお譲様!なのですが、自然の食材や日々の食事にこだわりまくって
何十年も自分で趣味で野菜や果物を作り続けています。
でも、最近はさすがに広すぎる庭で作業はできず、少しずつ量も少なくなっている
のですが、それでも元気なみかんが。
その前は柿だったのですが、今は、柚子もできています。

ジャムは、柚子とりんごをあわせて私は作っています。

自然の祖母の味は、本当にすっぱいの。
果物は、日本は甘すぎて、日本人の味覚は、甘いフルーツこそ美味と思い込んでますが、自然は、もっと味がタフなものなのです。
「タフをくらう」のが、動物というもの、
人間の動物的感覚、
少しは残したいのです。

そして、果物の酸味を個性として残していきたいのです。

すっぱいみかん。

癖になりますよ。

完全無農薬ですから、外の皮も食べられます。
毎年食輝塾の生徒さんにあげてますが、今年は柿は差し上げる量なかったです。
柚子も。

祖母の元気は、土と食生活にあるかと思います。

いつもありがとう。