プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« ニッキンマネー と 月刊「潮」 | 『食の今』ブログトップ | 感謝!チョコ そして ビジネスへ »

天然巣蜜

f362aac2.jpg
私の母の家系は、健康食にすご〜くこだわる家系だと思う。
ただ、一方向に「規定する食べ方」というわけではないので、外食も大好きではあった。

それで、母方実家では、代々白砂糖を使わないならわし(笑)。
ほとんど上質の蜂蜜か、お料理に三温糖や、黒糖を使い分けたりして。

父方は、グルメ嗜好なので、もともとは美味しさ重視。
白砂糖、白米が好きだった人。
美味しいと感じる角度が、父方と母方は異なっていました。

私は、ちょうど中間になっています。
仕事柄、白砂糖も便利ですし、白の味が合う料理もおおし。

ただ、仕事以外は白はほとんど食べないかも。
個人的には砂糖に関しては母方。

今、いろいろ蜂蜜出てますよね、家の棚には、種類豊富に揃っていて、
朝ごはんに、その日の気分や料理やパンにあわせて使い分けしています。

ヨーグルトも蜂蜜が香り高くて、パパイヤ入れてオレンジ蜂蜜も美味。

でも、一番絶品と思うのは、天然の巣蜜。

一切の加工はされていない。
ミツバチは、もともと農薬が嫌いで、蜂蜜は、酵素によって、ぶどう糖と果糖にりますが、その比率は花蜜によって違います。

蜂は自分の巣によって、花蜜を濃縮させるのです。
すごい知恵なのですよね、よって蜂蜜は蜂さんの努力の結晶。

それごといただくの、ごめんなさい!
という感じではありますが、
巣ごとザクザク食べます。

蜂蜜にこだわる人だったら、本当に美味しい!って思うのでは。
本当に美味しいの。
そして健康にも良い。

疲れたときも、どんな珍しい蜂蜜より、私はこの「巣蜜」がグッとくる。

肌にもお奨めです。

写真は洋光物産からの取り寄せ 電話 03−38354511