プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 食材 きゃべつ | 『食の今』ブログトップ | 足と舌での時代は古くなり?東京ミッドタウン »

週刊スパ!

968886f3.jpg今週号の「週刊スパ!」の大人のマナー特集で食事分野の監修しています、
どんな記事になっているのかしらん。

社会人新人が増える4月、「マナー」って改めて考えるときですね。
ですが、一言でマナーと称してしまうのが、問題あり、という気がします、

マナー欠如は、しぐさそのものより、背後の個人や社会のリテラシーがありますね。

特に食は、国が見えてくるというもの。
その大切な「マナー」と、見栄や見栄えの美しさ「しぐさ」とは別ものとして、
食輝塾では、両面からお話していたいと思います。

美しく見えるしぐさも、人々が目指すことですものね。
私自身がまだまだです。一生かかってもまだまだが続くものと思います。

追伸
男性の美しい所作は、社会性のタレントも見えます。美しい人は日本の人で少ないので目立ちますよ!
最近受講希望の方も多くなりました。