プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« お雛様のお顔 | 『食の今』ブログトップ | 富士山 業態開発 »

ブノワ東京のチャンピオンデザート

先日、テーブルマナーのプロトコールの個人実践授業をいたしました。
受講してくださったのは、とっても素敵なご夫婦でした。

場所はブノワ東京今も賑わい、盛況です。

アミューズに甲殻類のビスクがあったので、選択。
久しぶりにビスク食べました。
昔は、レストランメニューとして結構あったし、毎年お歳暮でいただいたけれど、
最近、店のメニューに置いているところ少ないからね。
あっさりした、日本で食べるビスクって感じです。

ブノワさんは、フランスの郷土料理を日本向けにアレンジした料理が多いので、
地方色があって、食材もソースもそんなところがいいと思う。

日本人で、フレンチを気軽に楽しみたい人にラフに楽しませてくれる店です。

それで、デザート(選択する)の中に
「フランスデザートチャンピオン」
と記載のものがあり。
コンクールも沢山あるから、どの?ってお店の人にお聞きしましたが。
店の「売り」なのですから、是非適切なご説明を。
でも、情熱大陸に出演したと聞いて、その番組は見たので理解できました。

昨年末からメニューに加わったとのことですが、メニューは永遠ではいもの。
興味ある方は、今すぐゴー!

ただ、食べる側としては「ここを改良してくれれば完璧なのだけれど」、
と思うところがありましたが、すぐ消費する客目線と、コンクール対応とは、材料も異なるものかもしれません。

外見の保持と、実際カトラリーを入れるのとは、料理は異なりますし。

どういった視点が評価基準となり優勝したのか、詳細知りたいですね、興味あります。

日本人が優勝はすこぶる珍しく快挙、すばらしい!本当に。
日本のパティシェ、シェフのグレードが本当に近年目覚しく上がったといわれますね。嬉しいですね。
なので、是非、皆さん、味わう人は、ゴーよ(笑)