プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 女性一人客を守る社会に | 『食の今』ブログトップ | 新連載雑誌です »

マルセイユ石鹸 と 食

マルセイユ石鹸

マルセイユ石鹸、おすすめです。

ちょ〜っと高いですが、自然の石鹸で、使い心地がやさし〜の。
ほわっとしたやさしさが肌に伝わります。

箱もかわいいでしょ。
チーズを切るごとく、針金糸で切って使うの。写真で見えるかしらん。
何を見ても、すぐに食べ物と結びつけたくなる。

長さ40センチ、高さも10センチくらい?あるので、長持ちしますよ。


沢山液体ものも出てる現代ですが、やっぱり自然な石鹸がすき。

液体タイプでも、中身は「セッケン」とういものを使っています。

皮膚も弱いし、皮膚トラブルではず〜っと悩まされ続けてきた小倉なので、
本当に化粧品ほか、いろいろトライしてきました、長年。

皮膚には穴が無数にあるのですから、
呼吸しているので、セッケンも大事。

水で流したって、体内にはいりますよ(ほんと)。


「食事の前は手を洗う」

というのは、しつけの基本なんだけど、今は、手を汚さないで食べられるメニューが
ジャカスカあるから、上記教えもナシってご家庭多し。

トレンド商品も作る側のご協力もしているのですが、それでも、
食事そのものや、食への向き合い、ひいては日々の生活習慣や

大事なのは、気持ち(ココロ)に影響があると思うので、
たとえ「手を汚さないメニュー、商品」であっても、

手を洗う

という作業はするようにしたい。

生活様式と、トレンドは
別もの、と思うのよ。