プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 感謝と誕生日と母の顔 | 『食の今』ブログトップ | サービスと繁盛店 »

新カテゴリのご報告

皆様
先ほど凄い雷でしたね。

打ち合わせまでの数分あるので、新カテゴリをお知らせしま〜す。

私は、食を仕事にする以前の幼いころ、ほんとに幼稚園のころからいろいろ食を試すことがすきだった。

外食で珍しいものですとか、フレンチも当時は、今みたいにいろいろなくて、
「フランスそのままの味を再現」というのが売りの店になる時代。

ラーメンなどB級グルメも多くなく、味噌、しょう油、塩ってシンプルのみって
感じよ(笑)

そこへ、バターを変えて自分で調理再現してみたり、食材を変えてみたり、
ラーメンはミルクを入れてみたらどう?とか、チーズをかけたらどう?
とか、いろいろ試して作ってみていました。

無意識メニュー開発し続けていたのか…。

いろいろなパターンの実験を毎日、今でも続けています。

キッチンに立つ時間は、12時間くらいはやろうと思えば、へ〜き(やる時間ないけど)。

頭の中で考えた食のカリキュラムをトライしてみて、自分の体で体感してみたり
、実験してみたり(実験って言葉ですが、捨てたりする実験ではありません。
食べ物は大事ですから)。

調味料も自分でどんどん新ネタ作っちゃいます。
別に仕事にしようと思ってなくても。
無意識にやっちゃうんだよね、好きなんだね、根っから。

舌が喜ぶもの、心が喜ぶもの、味わい深いものなどなど。

われを忘れちゃうので、危険。
「やめなきゃ、仕事するか、寝なきゃ」って。

そんなこと、少し新カテゴリで書いてみようかと思っています。

のんびりぼちぼち書きますね!