皆様
先ほど凄い雷でしたね。
打ち合わせまでの数分あるので、新カテゴリをお知らせしま〜す。
私は、食を仕事にする以前の幼いころ、ほんとに幼稚園のころからいろいろ食を試すことがすきだった。
外食で珍しいものですとか、フレンチも当時は、今みたいにいろいろなくて、
「フランスそのままの味を再現」というのが売りの店になる時代。
ラーメンなどB級グルメも多くなく、味噌、しょう油、塩ってシンプルのみって
感じよ(笑)
そこへ、バターを変えて自分で調理再現してみたり、食材を変えてみたり、
ラーメンはミルクを入れてみたらどう?とか、チーズをかけたらどう?
とか、いろいろ試して作ってみていました。
無意識メニュー開発し続けていたのか…。
いろいろなパターンの実験を毎日、今でも続けています。
キッチンに立つ時間は、12時間くらいはやろうと思えば、へ〜き(やる時間ないけど)。
頭の中で考えた食のカリキュラムをトライしてみて、自分の体で体感してみたり
、実験してみたり(実験って言葉ですが、捨てたりする実験ではありません。
食べ物は大事ですから)。
調味料も自分でどんどん新ネタ作っちゃいます。
別に仕事にしようと思ってなくても。
無意識にやっちゃうんだよね、好きなんだね、根っから。
舌が喜ぶもの、心が喜ぶもの、味わい深いものなどなど。
われを忘れちゃうので、危険。
「やめなきゃ、仕事するか、寝なきゃ」って。
そんなこと、少し新カテゴリで書いてみようかと思っています。
のんびりぼちぼち書きますね!