プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« キートスのパン | 『食の今』ブログトップ | 感謝と誕生日と母の顔 »

虎屋のトラ模様

トラ羊羹

な〜んだ?
って感じですが、虎屋さんの羊羹です。


いただきものなのですが、なんでも虎屋の本店にしか売ってないそうなんです。

ありがとうございます。

いわずと知れた虎屋さんは、全国デパ地下でも、実績のある店なのです。
買えるところは多々あれど、トラちゃん模様は見ないですよね。

でも、本当にトラ模様って、結構、知られていない限定品ですよね、
虎屋でトラ模様が手に入らないっていう。誰もあまり考えにない気がします。

食輝塾の生徒さんにも一切れずつ。
人に差し上げるときも、羊羹好きは虎屋さんは外せないので、喜ばれるかも。


実は、小倉は羊羹苦手でした。あんこ自体特別好きでなかったので、
羊羹は甘すぎた。

でも、「羊羹一本まるごと食べたい!」
っていう人も世にはいるくらいなので、そんな魅力を私も克服してみたい!

と、むくむくと気持ちがわきあがってから、数年。

そして、
この、あま〜い、けれど、日持ちがする和菓子の文化と技術。
作る工程を拝見しに伺ったときの、そのココロと手間の感動。

しっかり向き合ってみよう!
羊羹と!

と思い、

今はすっかりその味わいに納得できるようになりました!

老舗の店から、コンビニ商品から、自然食品の羊羹から…
ほんの少しでも味の違いがわかるまでになりました。

でも、
やっぱり1センチ角でも、小倉にはじゅ〜ぶんかな。

まるまる一本は、健康面を考えても、永久に体感したいとは思いません(笑)

ボリッとまるごとかじったりしたら、節分の太巻きのまるかじりを彷彿させそうだ。

皆さん
苦手なものはないですか?
味覚や克服はおとなになっても変わりますので、
よい方向と思うほうへ、やってみられることお奨めします!