プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« おもいッきりテレビ 終了 そして | 『食の今』ブログトップ | 虎屋のトラ模様 »

キートスのパン

笑っちゃうくらい昔、っていっても先月。
銀座三越で北欧展をやっていて、その中で、京都に店舗があるキートスのパンも販売していたの。

キートスはフィンランドのパンを置く店で、学生時代にスイスで北欧のパンを食べて依頼、北欧パンも大好き。

京都まで行かずにキートスのパン!

たまたま期間中に、銀座でテーブルマナーの授業をすることになっていて、ついでに行ける。
なんてラッキー!

一番人気はカリャラン・ピーラッカというパンだろう、と察しはついていたので
仕事の前になんと先に買いにいったら、まだできてないということ。

ピーラッカは、中に、ミルク粥を挟んだもので、フィンランドの惣菜パンとしては
定番で、とてもおいしいのです。


でも、ハパンレイパという平べったいパンを買って、それを小倉流にピーラッカもどきを作って食べました!

ミルクをあまった炊いたご飯と混ぜて、バターをあわせます。
塩コショウもね。

これに、バジルハーブを入れてアレンジしてみました。

オーブンで暖めなおして、
パクッ

おいし〜!

かなり同じ味だし、バター量も自分流にアレンジできてヘルシー。
簡単に手を加えるだけで、似た味になるので、
普段からほかの料理もシンプルを購入して、アレンジは手作りが多い。


マーマレードあいそう、

次の日に、朝食に。
祖母が作ったみかんで、小倉手作りマーマレードを加えてみると…

ミルク粥と合うのよ〜、ピーラッカもどきちゃん。
これまた、やっぱり外れなし。

手作り野菜やヨーグルトや、無農薬フルーツ、チーズという毎朝の定番とともに、
朝ごはん。


北欧パンって、重さと硬さはドイツに負けないのですが、もっとほろほろって、
優しいのね。なんだかほっと和む味です。

京都は和食もいいが、パンもかなりいろいろいいのです。
彩りも京都らしいパン屋もあるしね。

パンだけのために引越しもあり、くらい。

キートス ネット販売ありとのこと(小倉ネットは未経験)

硬いパンがすきな人、
または、
最近嚥下能力が弱った気がする人、
または、

小顔になりたい人!

硬いパンであごの筋肉運動しましょう!