プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 疲れたよん  | 『食の今』ブログトップ | 丸の内のコンサル 丸太を! »

梅 2007

皆様 お元気ですか

鵠沼梅07

今年の実家の梅。
まだ、これで1%未満 くらい?
とにかく量が半端じゃないの。

実家には、カリカリ梅や、梅酢つけなど、
大瓶で、いくつあるんだろう〜?

数えきれないくらい。


今年はあまり、出来がよくなかったようだ。年によって違う。昨年はすこぶる
よかった。

でも〜、このブログに梅を書いたの、つい先日のような?一年早すぎるんでない?


洗って乾かして、少しおいておき、丁寧にひとつずつ種をとりながら
毎年、一年分の梅ジャムを作るのですが、青梅のジャムはすっぱさが命。

数年前から、そのまま置いておくと色づくので、もしや、アプリコットジャムになるのでは?

と思い、トライ。

できた〜、できた、できた。
数日で色がやまぶきになって、即席アプリコットに!!

手作りなので、甘みはないが、香りがなんともいえず、甘酸っぱい。

乾かしている部屋いっぱいに、アマイ 香りが、天然アロマだわ〜。

疲れも癒される。

皆さん、是非お試しください!


いただきものしてくださる方のお礼などに、おすそ分けしたり。


ほか、定番は、酢づけ
一年の私の疲れ防止策となっている健康酢です。

焼酎に入れてもよし。


今年は、食輝塾の生徒さんのお母様に簡単な梅干の作り方を教わったので、
トライ。

教えていただいたレシピをアレンジ。
ちょっと、といいますかだいぶ 砂糖を減らして
お砂糖は三温糖を使います。

でも、誰かに差し上げるときには、色がきれいなので、白砂糖がいいかもしれません。
今年も梅の世界、ありがとう! 

皆様にとって、今日も楽しい日でありますよう!