プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 箱根ちもと | 『食の今』ブログトップ | DHCのセミナー開催します »

和菓子の工夫 青野

皆様 お元気ですか。


またまた、和菓子。

赤坂にある老舗 青野(正式には、野の字が違うが)。
http://www.akasaka-aono.com/index_02.html
赤坂もちが有名で、幼いころから、ず〜っとおもたせに購入したりしていた
いわば、
お付き合いの長い店です。


袋で包む形式も、青野さんが初めてだとか。
全国で、今や似ているお土産多いけれど、パイオニアというのは、やはり違うわ。

この店の凄みは、人気店、立地のよさに甘んじることなく、
やたらの多店舗展開もせず、それでいて、時代とともに、次世代でも入りやすく
購買しやすい店舗内装と、接客、そして、商品開発力。


お団子類は、午前中でいつも完売!

一度食べてみたかったが、やっと!買ってきてくださった方、ありがとう。

青野の団子3種

とにかく、見た目がインパクト。
さらに、和菓子として個性的な、ネーミングの工夫。

3種アップ

栗がみたらしについているのは、名月を表現しており、
つぶあん、こしあんの両者が一個ずつ(消費者のココロを読んでいる)
草もちのあんは、液だれしない工夫も。

味は、好みもあるだろうが、好ききらい、というより、
随所にチカラを感じる和菓子です。