プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« ホコリアレルギー | 『食の今』ブログトップ | サラミ&血のソーセージ »

苦境の際にどうするか

皆さんもお感じになっていらっしゃるでしょうが、

“姫”に負けたとされている“虎”氏の、選挙に敗れた最初の車上での挨拶。

潔かった。

上手だったともいえる。

政治家にとって、演説は必須アイテム。
しゃべりの画面は長く記録に残されているもの。

昨今、様々な場面や理由で、メディア画面で、頭を下げる人を多く見させられていたが、近年まれに見る素晴らしい挨拶でしたね。

生中継見た島田シンスケ氏は、泣きそうになった とおっしゃってましたが。


ふっと思ったのは、

政治だけでなく、人生誰しも当てはまる。

辛いときにどうするの

さらに、ハッピーな際にも天狗にならずに謙虚にエネルギーや情熱を持続すること。
難しいですね。

悲しみは永遠ではないので、出来事を乗り越え方に、
その後のつながりが見えるのですね。